新車選び?の気分でディーラーめぐり

2013.3.17ディーラーめぐり

前日の飲み会で、車のエンジンが不調って話をしてたらなんだかすっかり気分が盛り上がり、今すぐとは言わないけど(お金ないから)、いずれ買うかもしれない時の準備として、ちょっくらディーラー回りをしてみようかって事になった。
我が家の今の車はホンダのエアウェイブ。はっきりしたオレンジ色がお気に入り。燃費も結構いいし、小回りが利くのに荷物をいっぱい詰めて便利。ただ、ミッションが不調で不安なのと、チェルシーを後ろの荷台にクレートで乗せてるので、追突されたらどうしよう?ってのが心配
なので、今度はチェルシーのクレートを横向きに入れる事ができて、スライドドアってのが私たちの希望。エアウェイブよりひと回り大きな車にするつもり。
候補はヴォクシー、セレナ、デリカ、ステップワゴンってところ。
まずはトヨタヴォクシーを見る。程よいサイズで悪くない。3列目を跳ね上げて、2列目を前にぐーっと押したけど、横向きにクレート入れるのは結構厳しいかなー。試乗もしました。運転はしやすく、大きくなった感じもあまりなく私的には楽でした。意外とイイかも。


お次は三菱でデリカちょっとごっつい感じ。サイズもでかいかな。そしてやっぱり横向きにクレートを入れるのは微妙。入るけど乗り降りが難しそう。ただ、頑丈で安心感はあるね。アウトドアっぽくてカッコイイし。これも試乗。ちなみに今回の試乗は全部私。だって車が大きくなって困るのは主に私だから。王様はどんな車でもたいがいオッケー。


3つ目は日産でセレナちょっと大きいんだよね。友達も乗ってるけど、やっぱりデカっ!って思うもん。ただ、2列目シートたためないのか?取り外せないのか?そうしないと横向きにクレーとを積めない!とぶちぶち言ってたら、日産の営業マンが「2列目シートを取り外して、その形で登録しなおすという方法があります」と教えてくれた。良いこと聞いた〜。セレナも試乗したけど、試乗コースが広い道だからね〜。広い道ならハイエースだって運転できるわ!


さて最後はステップワゴン。まぁ本命といえば本命。だけど、やっぱり横向きにクレート乗せるのは結構無理があるね〜。斜めな感じになっちゃう。


で・・・4軒もディーラーを回って、試乗までしまくった結論。横向きにクレートを乗せて、スライドドアからチェルシーを乗り降りさせるのは意外とどの車も難しい。今のエアウェイブのエンジン、なんとか治らないの?っていうか、やっぱり新車高いのね。金がねぇ
あとさー、最近のミニバンってみんな色が地味!我が家は派手な色が好きなんだよ。今のオレンジの前は真っ赤なBMWを2台乗り継いだし。だからどの車種の色もつまらん!!
というわけで、もうちょっとエアウェイブに頑張ってもらえないか探ることになりそうです。
え?なんか1日無駄にした感じ?そんなこと無い・・・と思いたい。