庭の土筆を食べようじゃないか

2013.3.31てんぷら

犬の額ほどの庭に、土筆が生えてまして、せっかくなので頂きました。
一昨年ぐらいにも食べたんだけど、煮物にしたらすごーく体積が減っちゃって、しょぼーい感じになっちゃったんだよね。
なので、10本ぐらいの土筆を、それなりに存在感を出しつつ頂くために今回は天ぷらにしてみました。土筆って天ぷらで食べられるの?って思うかもしれないけど、天ぷらにすればまぁ大概のモンは食えるのだ。
我が家の天ぷらは揚げながら食べる「天ぷら・オン・ザ・テーブル」。揚げたてを家族全員食べられます。揚げてる人だけ揚げたてを食べられないなんて嫌だもん!
一緒にアスパラやらしいたけやら海老やら。あと、やはり我が家の庭の「ウコギ」も。ウコギは栃木の叔父から苗をもらって植えた山菜なんだけど、これがずんずん枝を伸ばすので油断すると大変な事に。毎年適当に伐採しています。春の新芽は天ぷらにすると美味しい。ちょっと調べたら塩ゆでして「うこぎご飯」っつうのもウマいらしいんで、今度やってみよう。
庭に生息時の土筆。塀と家の間のほんの1メートルほどの幅のところに生えています。

土筆の隣にあるのがウコギ。

土筆の天ぷら。

ウコギの天ぷら。