バットマンビギンズ&ダークナイト

2010.3.7ダークナイト

朝、王様のパスタブラン(ブランチからスパークリングワインつき!)を食べた後、珍しく二人で映画鑑賞。前から撮ってあった「バットマンビギンズ」と「ダークナイト」。2本続けて見ました。
今まで他のシリーズも見たこと無かったかも。このシリーズはとにかく名作らしいし、ヒース・レジャーは去年のアカデミー賞助演男優賞受賞だ。
なかなか良かったデス〜。つまらなかったら、「ビギンズ」を見た後「ダークナイト」を続けて見たりしないよね。「ビギンズ」でバットマン登場のエピソードが明かされ「なーるーほーどー!」と。これには渡辺謙も登場。「ダークナイト」ではジョーカーとの戦い。幼馴染のレイチェルという女の子の役が、ケイティ・ホームズからマギー・ギレンホールに変わっていた。何でだ?ケイティの方が可愛かったな。
で、マギー・ギレンホール見た瞬間私は「レイア姫」だと思い込んだスターウォーズレイア姫やってた人ね。ずっとずっとそう思いながら「やっぱレイア姫、あんまりキレイじゃないよなー」とか思って。で、映画も終盤になってから、「あれ?レイア姫やった女優ってもっと年上?」って気づく。だよね・・・。「スターウォーズ」、何年前の映画だよ。後で調べたら、「レイア姫」はキャリー・フィッシャー(1956年生まれ)でした。だけどさ、似てると思うんだけど。
それはさておき、「ダークナイト」は続編があると思わせる終わり方。亡くなったヒース・レジャーの代わりは誰がやるんだろう?是非是非続編も見たいと思いました。
しかし、最近映画を見ると戦うシーンの長さにちょっと飽きる。別に繊細な女じゃないので、闘いのシーンは怖いの〜!とか言うわけじゃない。カーチェイスも嫌いじゃない。でも長すぎると飽きる。「巻いて巻いて〜」とか思ってしまう。年かな・・・。
映画好きなら本当は、映画館で見るべきだと思う。
でもねー、「アポロシアター」(ニューヨークのじゃなくて)は50インチのプラズマ、5.1サラウンド、寝ながら見られる特別シート(ベットとも言う)、随時トイレに行ってもオッケー(映画館だと、トイレに行きたくなるのが怖くて飲み物が飲めないのだ、私。)、音やにおいの出る食べ物オッケー、さらに、かわいいワンコ触り放題付き
やっぱいいな、家で見るのって。と、映画好きにあるまじき発言でした。
こちらはこれが本当の「王様のブランチ