胃カメラ初体験(泣)

2010.3.5ア・ピアチェーレ

アポロじゃないですよ。私です。犬の胃カメラってあるのかな。
1月に済生会習志野病院で健康診断を受けた私。「胃にポリープ多数。要検査」でした。実は去年も一昨年もそうだったの。そのままほったらかしにしてたんだけど、やっぱり1回ちゃんと検査をしておこうかと思って。ちょっと前は、アポロを留守番させて私の病院どころじゃないわって思ったりしたんだけど、何だかアポロ元気なので逆に「なにかあるなら今のうちにやっつけた方がいいか」と。
初めての胃カメラ体験です。前日夜9時から絶飲食。飲むなと言われると妙に喉が渇いて来たりして。病院に着くと、液体の麻酔を渡される。6分間口に含んでガラガラするんだって。喉に麻酔をかけるためだそう。そっかー、麻酔をかければ楽なのかも。と思ったのだが・・・ぜんぜん違った
多分、経験者の方もいらっしゃると思うけど、きつかったっす。痛いとかじゃないの。マンモグラフィーは痛いんだよね。胃カメラ痛くないけど苦しい。何度「おえっ」ってしたことか。しても楽になんないし。げっぷしないで下さいね〜とか医者に言われたけど無理。もう、涙が出るわ、鼻水出るわ、よだれは出るわ顔にある穴という穴から液体垂れ流し。耳からもなんか出るんじゃないかと思ったよ
そんな辛い思いをして、結局何もなく。沢山あるポリープは良性。多少炎症はあるものの、問題なし。いや、なにも無くてよかったよ。
検査後、医者に「ポリープがある人は、健康診断でバリウムを飲んでもまた再検査になるんですよね。毎年胃カメラ飲んだ方が間違いないですよ」だって。絶対イヤっ
確かちょっと前の「特ダネ」で、鼻から入れる辛くない胃カメラってやってたよねぇ。今度はそれがある病院にしよう・・・。
で、家に帰ってあんまりヒドイ体験だったので、しかも非常に空腹だったので自分にご褒美。そうだランチに行こう!母を誘ったんだけど、あんまり調子が良くないからって断られた。お友達に電話したら留守だし。で、アポロと二人で行くことに。
冬の間はご無沙汰してたイタリアンの「ア・ピアチェーレ」に。豚ほほ肉のタリアテッレ。デザートはマンゴーのタルト。美味しかった〜。こちらのシェフご夫妻はゴールデンレトリバーの飼い主さんでもあるので、アポロのことをいつも可愛がってくれます。病気の事を話したらとっても心配してくれました。
美味しいランチの後、アポロとグリーンベルトをお散歩。早咲きの桜が一本だけ、本当に一本だけ咲いています。
辛い午前中の体験とはうって変わって幸せな午後でした。
あ、でもね、自分の胃の中を見られたのは面白い体験でした。あら、私の胃、なかなか美しいじゃない?なーんて。
ア・ピアチェーレのパスタ。豚ほほ肉のタリアテッレ。

デザートのマンゴーのタルト

見上げるアポロ。ううっ。かわええ。

お店のお花と一緒に。

グリーンベルトの桜。空がとっても青かったので、空と一緒に。