思い出のワイングラス

2010.3.31ワイングラス

今日の夕飯はお肉料理だったので、赤ワインを一緒に。
ワイングラスはいろいろあるんだけど、今日のこれはちょっと思い出深いグラスです。赤ワインにぴったりの大きめグラス。
実は、100均です。
なぜなら、旅行に持っていくために買ったから。割れてもいいように。旅行ってどこかって?モルジブです。それはまだアポロが家に来る前の2000年の5月。リゾート好きな私たちはモルジブに旅行に行ったんです。モルジブは小さな島がいくつもある国で、私たちが行ったバドゥという島は、島を一周するのに10分くらいしかかからないモルジブの中でも小さな島で、なーんにもないところでした。ダイビングして、シュノーケリングして、昼寝して、本読んで。そんな日々。海を見ながら、ワインなんか飲んだらいいよねーと思ったけど、ホテルの部屋においてあるグラスってムードないでしょ?で、わざわざ持って行ったんです。割れたら割れたとき、とスーツケースにぶちこんで
無事、100均グラスはモルジブに行くことが出来て、ビーチでワインも堪能できました。ほんとあれは夢のようなリゾートでした。でね、持って行った時はホテルに置いて来ちゃうつもりだったの。100均だしね。でも、せっかく割れずにいて、モルジブの海を一緒に楽しんだグラス、だめもとで持って帰ろうかと。またまた、スーツケースにぶち込んで。いやいや、安いグラスって丈夫なのかしら?ちゃんと割れずに日本に戻ってきましたよ。
だから、このグラス、100均だけど、一緒にモルジブに行った思い出のグラスなんです。
そして旅行から帰った翌月の4日にアポロはうちに来たのでした。モルジブにはもう行けません。だって、アポロを置いて行ってもつまんないもんね。
たまには、こんなアポロが来る前の思い出話も・・・。