禿げたかも。

2010.3.29アポロ

アポロじゃないよ
昨日書いたように、アポロは多少抗がん剤の副作用の影響があるようで、ひげが伸びなかったり、すこーし毛が減ったか?っていう感じはするけど、禿げなんていうには程遠いです。相変わらずなかなか良い毛づや。
王様じゃないよ。
王様は、「禿げたかも」じゃなくて「禿げている」です。きっぱり。はっきり

禿げたのは私
多分、円形脱毛。ぐっすん。私はロングヘアで、髪は真ん中より右で分けていたの。ある日、ブラシで鏡に向かって髪をとかしていると、あれ?これは分け目?にしてはちょっと大きい?つむじにしては、スコンとしてる。も、もしや禿げた?
あわてて王様に見てもらうと「確かに不自然に髪が無い・・・。そうかも」だって。王様いわく「やっぱりアポロの病気がストレスなのかな?それ以外ストレスなんて無いよね?」
当たり前だろうが!(って、それ以外ストレスの無い生活ってのもいかがなものか、だけどね。)アポロの病気がストレスじゃなくて何がストレスだっちゅうの!まぁ、外で仕事をしている王様は日々数え切れないストレスと戦っているんだろうけど。
後日、経験者の姉(もっとでかかった)に見てもらうと、「微妙だけど、そうかも。大きくなる場合もあるし、小さいのが何個も出来る場合もあるらしいよ〜。気にしないことが一番だね」だって。幸い、小指の爪の先程のごくごく小さいものなので、このまま成長しないことを祈るのみ。
というわけで、気付かなかったことにします。なので、ここで発表したものの、みなさん、お会いしたときに「禿げは治った?」とか聞かないように
でもさ、円形脱毛に出たのはまだ良かったかも。ストレスって体にいろんな形で出るから、たとえば酷い頭痛とか、不整脈とか、神経性胃炎とか、大腸炎とかだったら、生活に支障が出るよね。アポロの通院もつらくなる。
ロングヘアだし、このまま広がらなければ、さしあたって問題はありません。分け目は左に変更です。王様がロングヘア好きで良かった。
なので、あくまで、無かったことに。気付かなかったことにしましょう。
こちらは、お毛毛つやつやなアポロ。ひげは無いけど、まつげはちゃんと長いまま。

「ねぇちゃん、そんなぐうたら生活で何がストレスなの?」
あんたの病気だっちゅうの。いいからそのまま元気でいなさいっ!