ちょっとロング散歩

2010.3.27お散歩

いやぁ、週末も寒かったねぇ
すっかり真冬の感じ。こんなに寒いと、お出かけもちょっとねぇ。外でランチとかも厳しいしねぇ。
ってことで、今週もてくてくお散歩。歩いてれば寒くない
いや、実は私は朝の散歩は「その辺」のつもりだったんだけど、王様が「じゃぁ、桜の様子をチェックに行こう!」って言い出して、去年花見をした場所までちょっとロングな散歩になりました。
うちからだと歩いて20分ぐらい?いやもう少しかな。アポロが通ってる病院の近くの公園です。まだまだだと思うよ〜、って言ってたんだけど、やっぱりでした。まだつぼみ。でも、つぼみが色づいて、開花したときより色濃く、なんともいえない強さを秘めた色気のある姿です。桜はもちろん、満開も美しいけど、咲く直前のいっせいに枝がピンク色に染まる瞬間も好きです。
おっと、一本だけ満開になってる木があったので、アポロを抱っこして写真写真


そこからてくてく、歩いたことの無い道を歩くと、「東邦大薬学部協賛」の「額田医学生物学研究所http://www.citydo.com/prf/chiba/guide/sg/265000799.htmlなるものが作っている「薬草農園」ってのを発見。広い敷地にいろんな薬草やらハーブやら、中には毒のあるものまで栽培されてました。それぞれの薬草に「効能・腰痛」とか書いてあるの。面白い!近くにこんなのあったなんて。
途中で、またまたお花と撮ったり。お花を撮ったり。私1人だと、知らない道は迷子になりそうで、ちょっと不安だから歩かないんだけど、王様と一緒だとずんずんいろんなところへ行けるからやっぱり楽しい。
こうやって、週末に3人でお散歩できる、ただそれだけで幸せです