秋元先生のネイチャーフォトでアビーちゃんと♪

2010.3.30アビーちゃん

12月にアポロの病気がわかったとき、もう、秋元良平先生の写真教室には行けないなと思った。先生にはその旨、メールを出した。「アポロは病気で死にそうなのでもう教室には行けません」的な意味合いの。そしたら、あれれ?アポロ元気じゃない?
確かに、アポロに留守番をさせて長時間の外出はなるべくしたくないけれど、秋元先生の教室は犬連れだもん。元気なうちにもう1回行こう!(いや、1回といわず2回でも3回でも)ってことで行ってきました。秋元良平先生のワンコと一緒にネイチャーフォト。駒沢公園ですhttp://doglifedesign.com/
今回は初めてお会いする、ブログでお友達になったバーニーズマウンテンドッグのアビーちゃんも一緒♪前から「一度会いましょうね」ってブログにコメントしつつ・・・タイミングを逸していたのだけど、「秋元先生の教室に1度行った」と聞いて、「とっても急だけど明日一緒にいかが?」ってお誘いしたのだ。こんな急なお誘いに乗ってくださってアビーママさんありがとう
アビーママさんに言わせると「アビーは落ち着きが無くて迷惑をかける。テンションが高すぎる云々・・・。」だそうだけど、私から見ると、普通?だって、3歳にならないバーニーズマウンテンが、テンション低くておとなしくて、引っ張りも無く、言うことをすごく良く聞いたらそれは気持ち悪いんじゃあ?ゴルもまた然り。2歳のころのアポロなんて、知ってる人が一握りだから、みんなびっくりすると思うけど、ひっぱるひっぱる。さらに飛びつく飛びつく。普通に、大変でしたよ。10歳にもなれば誰でも落ち着くって。いや、誰でもってわけじゃないか。確か、アポロと同じ年なのに超スパーハイテンションなゴルがどこかにいたっけ(笑)。
駒沢公園は桜が見ごろ。花見客もいっぱいでした。
そんな中で桜をバックに。

そして、先生に教わって、同じ場所でストロボをたいてみる。上の写真は逆光で陰影が出るのと、目に光が入らない。ストロボをたくと逆にやわらかい毛の感じになって、お目目がキラリ。です。ま、どちらが好きかは人それぞれ。

それから、この日の1番の収穫。私の悩みのひとつは、写真が曲がること。意図して曲げてるならそれもありだけど、気付くと水平線が右下がり・・・地平線が右上がり・・・。「曲がっちゃうんですよねー」と言いながら撮ってたら、先生が「すみさん、縦で撮るとき顔も曲がってるよ?顔はまっすぐのまま」「!!」自分でもまったく無意識にカメラを縦にする時そのつど自分の顔も90度傾けていた。それは、水平を取るのが難しくなるよな。この何年もの間、どうして誰も教えてくれなかったんだろう。秋元先生、ありがとう。でも、長年の癖は簡単には治らない
撮影中のアビーちゃんを別の角度から。お目目きらきらでかわいいったら。
アビーちゃんのブログはこちら。http://bmdabby.exblog.jp/


そして、ネイチャーフォトも。これ、桜の産毛。キラキラしてます。こういう、普通気付かないような事に気付かせてくれる先生に感謝


最後にチャレンジツーショット。って2人ともマテが効かない・・・。アビーちゃんはみ出ちゃったよ。

血管肉腫を宣告された時、もう駒沢になんて来られないと思った。
そして、新しいお友達に会う気持ちになんて、なれないと思った。
こうして、元気なアポロと色んなことが出来て、本当にうれしい
教室が終わった後、駐車場に向かって歩いてたら、日がだいぶ落ちていい感じだったのでもう少し撮ってみた。