新しい抗がん剤

2010.3.24新しい抗がん剤

抗がん剤治療はいつもは火曜なんだけど(腫瘍専門医の先生は火曜だけ)、今回は先生の都合で水曜に。
次回からかと思ったら、今回から新しい抗がん剤。前回までの抗がん剤は「アドリアマイシン」という抗がん剤でかなり毒性が強いもの。トータルで100〜120mg/平米(体表面積)が限界量だそうだ。心臓にかなり負担がかかるらしい。アポロは今まで、16mg、18mg、20mg、23mgと投与したから、トータルで77mg。少し余裕を残して一旦抗がん剤を変更するとのこと。
新しい抗がん剤はカルボプラチンという抗がん剤。こちらは毒性があまり強くないそうだ。今回は150mg/平米。初回なので少なめで様子を見る。
意外だったのは、投与方法。アドリアマイシンの時は、まず30分生理食塩水を点滴して、その後抗がん剤を点滴、その後また生理食塩水を30分ほど点滴。トータルで2時間近くかかった。カルボプラチンは点滴じゃなくて静脈注射。5分ぐらいかけてチューっと入れたらおしまい。腎臓への負担が少ない薬だそうで、生理食塩水の点滴も必要ないそうだ。なんかちょっと拍子抜け。
注射は看護師さんが入れてくれて、私はその間アポロの頭をなでなでして動かないようにしてたので、写真を撮ってる暇はナシ。
ちなみに、アドリアマイシンはもう使えないって言われた時、「もう打つ手は無い」と言われたような気がして、すごくショックだったので、「今度の、カルボプラチンは何回ですか?」って聞いたら、ずーっとだって。よかった。「もうこれ以上できることはありません」って言われてしまうのは、辛いから。もちろん、副作用の出方や、他の症状によって、やめることはあるけど。
ちなみに、血液検査、レントゲンの結果は問題なしだったけど、エコーで肝臓に少し変化があったそう。転移の場合、はっきりしたしこりや、渦のようなものがみられるそうだけど、それは無いものの、ちょっとざらつきがあるので、もしかすると転移の前兆が見られるのかも?という事。まだ「前兆」しかも「かも」なので、あんまり落ち込まない事にした。次回3週間後に再度エコーでチェック。

写真は病院で撮れなかったので、家で抗がん剤の後、まったりしてるアポロ。お疲れだったね〜。今、カルボプラチン君がアポロの中で癌と戦ってるからね!

それから、なぜか自分にご褒美のケーキ。なぜアポロじゃなくて自分にご褒美?桜のムースです。色がきれい。

抗がん剤の量とか、特長とか、細かくて面白くないかと思うんだけど、同じ病気と戦ってる方がいらしたら、参考になるかな?と思って、詳しく書いています。