第82回アカデミー賞授賞式

2010.3.8アカデミー賞授賞式

毎年恒例、「アカデミー賞授賞式をリアルタイムで見る会」(なんだそりゃ?)の開催です。
今年は、日本人のノミネートがなーんにも無いのは残念外国語映画賞と短編アニメ賞と両方受賞なんて、去年は異例だったけど、例年技術とか音響とか何かしらでノミネートに誰か入ってると楽しいんだけどね。
間違いなくアバター」だろうなぁと思っていました。って、見てないんだけど、もう明らかに規模が違うし、周囲にも見た人が一杯。みんな「良かった!」って言ってるし、3D映画なんて、革新的で映画業界にもたらした影響は大きいと思ったし。でも、見てないからぜんぜんわかんないんだけどさ
ところが、授賞式の放送を見てたら、スタジオではキャスリン・ビグロー監督の「ハート・ロッカー」が女性初の監督作品受賞になるんじゃないか?との意見も強くびっくり。
結果、キャスリン・ビグローの「ハート・ロッカー」が監督賞&作品賞の受賞となりました。「アバター」のジェームズ・キャメロン監督と元夫婦っていうのも面白いよね。女は強いって感じ?それにしても、女性監督初受賞だとは思わなかった。映画界って結構古い体質なのかなー?
アカデミー賞授賞式の楽しみのひとつは、ハリウッド女優たちのドレスアップしてるファッションを見られること。みんなすばらしくゴージャス。それなりの年齢の人も多いけど、年齢なりに美しい。ちょっと思ったのは、みんな結構肉付きがいい。ついこの間「日本アカデミー賞」の授賞式を見てたんだけど、日本の女優さんってみんなすっごい痩せてるんだよね。腕なんか折れそう・・・。ハリウッド女優たちは結構しっかりした二の腕をばっちり出してました。なんかちょっと安心した♪って、ペネロペ・クルスやシャーリーズ・シェロンの腕がちょっとばかり太めだったとしても、私が何をほっとすることがあるんだか・・・。
ちなみに毎年期待している、かつてのマイケル・ムーア監督のスピーチのような衝撃的なスピーチは今年もありませんでした

サンドラブロック、美しい♪口紅赤いねぇ。赤い口紅またはやるのかな?