ハーブアイランド

2010.3.21ハーブガーデン

連休2日目は前から行ってみたかった大多喜にある「ハーブアイランドベジタブルガーデンhttp://www.herbisland.co.jp/index.htmlへ。
ちょっと出発が遅かったのと、道が連休で混んでいたのとで、到着が遅い時間になってしまいました。でも、明日も休みだし。
ガラスハウスのガーデンなので、寒くても風が強くても大丈夫。広いガーデンの中に、たくさんの植物が植わってて、なんだか癒されます。ハーブの苗もたくさん売ってて、前から欲しいと思ってたオリーブの木を2つ買いました。家を建てたときに、義姉から新築祝いにオリーブをもらったの。なのに・・・なのに植え替えたりなんだりしてたら枯れてしまったのだ!今度こそ!
それから、「サラダバーネット」というハーブ(?)の苗を買いました。きゅうりに似た風味の葉っぱだそうで、サラダやスープに使えるんだって。種がこぼれて勝手に増えるって書いてあって、そこが私のツボでした。いいねぇ、勝手に増えるの。
あとはイタリアンパセリやバジルの種。
他にもショップにドライハーブやアロマオイルがびっくりするほどたくさん売ってました。時々行くそごうのハーブの店には全然種類がないからうれしい。免疫力UPに効果がある「エキナセア」をゲット。
ガーデンの中でケーキとお茶で休憩していると、とあるご夫婦がアポロをかわいがってくれました。その方も、1月に7歳の若さで、アポロと同じ血管肉腫でゴールデンのMAX君を亡くされたそうです。なんだか本当にゴールデンの血管肉腫、多い気がします。もちろん、ゴールデンの飼い主さんとお話しする機会が多いからっていうのもあるでしょうが、それにしても。ご夫妻は、明日、弟になるゴルパピーをお迎えに行くそうで、うれしそうでした。悲しいお別れもあるけど、きっときっと素敵な出会いもあるのです。
MAX君のぶんまで、アポロは頑張るからね
コーヒーも美味しかったし、緑もいっぱいで、素敵な空間でした。
ローズマリーフェンネル。黄緑が美しいね〜♪


緑いっぱいの中でランチやお茶が出来ます。