有楽町「東京カレー屋名店会」

2010.3.6東京カレー屋名店会

パソコン、買いました。もう、今のDELLの容量の無さに我慢しきれず。
新しいパソコンの話はまた今度。ソフトの移動とかしてないから、まだDELL使用中です。
パソコン買うのに有楽町のビッグ○メラに行きました。ちょうどお昼前だったので、せかっくなので、お昼を食べることに。はじめ、つい先日「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「きたなシュラン」でやってたガード下のタイ料理屋に行ってみたら、きたなシュラン効果か、満席。待つのもねぇ、ということでイトシアの「東京カレー屋名店会」http://www.t-curry-m.com/index.htmlに入ってみました。東京のカレーの美味しいお店の味が一気に味わえるそうです。味わえるのは神田の「エチオピア同じく神田の「トプカ」インドカレーの老舗「デリー」京橋の「ドンピエール」本郷の「プティフ」の5店の味。2人で2種類ずつチョイスした後、やっぱりもう1種類追加。結局5店全部を注文した。
私が食べたことがあるのは「デリー」と「ドンピエール」。「ドンピエール」は勤めてた会社のすぐ近くだったのでちょっと懐かしい(でも高いからあんまり行けなかったけど)。
5種類とも、ぜんぜん違う味で、それぞれ美味しい!カレー好きの王様は各店に実際に行ってるので「本店には及ばない」とか言ってたけど、まぁしょうがないじゃん。私には十分美味しかった。なにしろ、一度に5店も行くのは不可能だもん。それが味わえるのは嬉しい。
左から、トプカ、プティフ、エチオピア王様の一押しはエチオピア。私はどれも美味しかったけど、プティフのバターのコクが良かったかな〜。

こちらは、左がデリー、右がドンピエール。