呼んでも来ません

2010.3.23呼んでも来ない

アポロはいい子です。って書くと「なんて親ばかなの?」という感じですが、でも多分平均的に見たらいい子です。子供のころはともかく、大人になってからは、いたずらもしないし、盗み食いもしないし、脱走もしないし、カフェでもおとなしーく足元に座ってくれるし、お友達の家に遊びに行っても我が家のようにくつろいで寝てしまうし。ほえる事もほとんどありません。どこに連れて行っても人に迷惑をかけることはありません。飼い主は楽チンです。
が、しかし、「いい子」であることと「飼い主の言うことを聞く」事はまったく別
しつけ教室にも通ったし、若いころはそこそこ厳しくしつけたつもり。でもね、一番の基本の基本、「呼び戻し」が出来てないの!だめじゃん、それじゃぁ
子供のころは、すっ飛んでいってしまうので、必死に呼び戻しを訓練しようとしたんだけど・・・そのうち、年をとったら、アポロの性格が分かってしまって、こっちもいい加減になってしまいました。
呼び戻しは効かないけど、公園からは絶対出ない。私が見えなくなるところには基本行かない。私がどこにいるかを、把握しつつ、うろうろしてるの。私が呼んでるのも知ってる。知ってて来ない。ある意味、嫌なヤツ
本当は、駄目です。どんな状況でも、「おいで」と「待て」の二つだけは言うことを聞くようにしておくのが、基本。ワンコの安全のためにも
でも、もうアポロの場合は「いまさら」なのでご勘弁。

んで、呼んでも来ない動画を。
http://www.flipclip.net/clips/apollo/16b878df8ff40f3c1cfc3f01cc2cc171/popup
こっちなんて、もっとひどい。飼い主が呼んでるっちゅうのに!お食事中だったらごめんね。はっきりは写ってないから許して。
でも、この丸まった背中と、こっちを見てる顔がかわいい〜♪って結局親ばかで終わるのか・・・。
http://www.flipclip.net/clips/apollo/442fbac2790094bc0239cf944e7d53c9/popup