プールに行ってみた

2008.8.4こてはし温水プール

ずーーーっと体重計に乗っていなかった私。王様に「最近、後ろ姿を見て、あれ?すみってそんな体型だったっけ?と思う」と言われショーック!!おそるおそる体重計に載るとやはり2〜3キロ増えている感じ。体重自体よりも、王様が感じた体形の崩れが気になるではないか・・・
ってことで、初めて「こてはし温水プール」に行ってきました。うちから車で20分ぐらいかなー。流れるプールやウォータースライダーもある設備の充実した温水プールです。夏休みだけあって混んでました。でも、25メートルプールは2コースを「中級、上級専用」にしてるので、ここにはガキお子様はいなくて快適。
本気で泳ぐのは超久しぶり。50メートル泳いだらもう心臓バクバクでした。どれだけなまってるかって事ですよね。死ぬかも・・・と思いつつせっかく来たので休み休み500メートルぐらい泳いだかなぁ。昔は1キロや2キロ平気だったんだけど・・・(彼方昔のハナシです)。
1時間ほどで切り上げましたが、かなり疲れた・・・。でも、300円というお値段、悪くないかも。
ただね、屋内なのに天井は開閉式ドーム型。開放的で良いんだけど今日は天井開いてたのよ。焼けるじゃん。ま、1時間もいないからいいかな。
もう少し空いてるとありがたい。コースが混んでなくてもガキお子様が一杯泳いでるのと同じ水だとつい考えてしまうのだ。「このガキお子様のうち、何人ぐらいが中でしっこしてんだろうか・・・。」ま、考えないようにしよう。
でね、プールから上がってロッカールームで着替えるんだけど、ロッカールームの中にカーテンのある更衣室もあって、みんなその中で着替えてるの。子供がカーテン開けるとお母さんが「今ママ着替えてるんだから開けちゃダメーっ!」って怒ってたりして。こういう、公共のプールって超久しぶりだから覚えてないんだけど、ロッカーの前でどーんとすっぽんぽんになっちゃイカンのか?確か、スポーツクラブとかってそうでしょ?スーパー銭湯だってそうでしょ?女性専用のロッカールーム(当たり前)なんだからさらにカーテンのついた更衣室の必要はあるんだろうか?なんでみんなわざわざそんな狭いところで着替えるんだろうか?と面倒なのでその場で着替えた私。あんまりそんなヤツいなかったけど。私、羞恥心なさ過ぎか?皆さん、どのようになさっているのでしょうか?
下の写真はプール横のひまわり。夏だねぇ。