下痢がスッキリ治りません

2008.8.18補液

王様楽しい夏休みだというのに、アポロの腹がどーも調子が悪い
前に葛湯を食べさせたって書いたけど、あの後、治ったと思ったらまた緩くなったり、を繰り返して結局最初に下痢Pになったのが2日だったからかれこれ16日になる。うーん、病院に行かなくてもなんとかなるかなーと思ったんだけどね。
やむなく王様と一緒に病院に行くことにした。
前に膀胱炎の時に見てもらった女性の先生。朝のうんPを持って行って調べて貰ったんだけど、緩い事と、腸内細菌のバランスが激しく崩れていること、腸内壁も剥がれているせいだろうが、血液も出ている事が判明。「下痢の時は、まず24時間絶食が基本です。その後、3日かけて、少しずつ普通のご飯の量に戻します。葛湯だろうが、オジヤだろうが、腸を動かすものを与えてはいけません。」あー、やっぱりぃ・・・。だよね、だよね、そうだよね・・・・。いや、私もそうは思ったんだけど王様が・・・なーんて責任転嫁はしません。鶏肉はともかく、葛湯ならイイと思っていましたから。
そうかそうか、24時間絶食ね。「1歳を越えた子、しかも大型犬なら丸1日、ご飯を抜いても何の支障もありません」。でしょうね・・・。頭ではわかってたんだけどね。2日に粘膜便が出た時点で絶食させていればこんなに長引くことはなかったんだろうなぁ。情け心を出したせいでかえってかわいそうな事をしちゃった。
ってことで、3日分の下痢止めと、整腸剤を貰って、背中に補液250CC程して貰いました。補液ってのは、前も一度やったんだけど、人間で言ったら点滴ね。点滴は血管に入れるけど、ワンコは皮膚と筋肉の間に液体を注入することもあるらしい。こっちの方がぐっと早い。数分で済む。そのかわり、注入した液体がポコッとコブの様に膨らむ。1〜2時間で吸収され、無くなるんだけどね。
何しろ薬が効いて早く良くなりますように。でないと腹ぺこでかわいそうだ。
写真の肩の辺りのポッコリが補液です。わかるかな?