猛暑の中でペンキ塗り

2008.8.8ウッドデッキ

金曜日、今年一番の猛暑日と言われる中、何を血迷ったかウッドデッキのペンキ塗り。なぜ?どうして真夏にやるかな、私。
前回塗ったのは2年前の春。大分ヤバイ状態になってた。
本当は梅雨入り前にやるつもりで、ペンキ買ってあったの。でも、「そのうちねぇ」と先延ばしにしているうちに梅雨入り。丸2日ぐらいは晴れてくれないとちゃんと乾かないしね、って事で、梅雨明けに延期。
本当は、4月とか5月とかにするべきなんだろうね。
いやぁしっかしヘビーでした。ペンキ塗る前にまずデッキの汚れを落とさねばと思ったんだけど、ぞうきんではとても落ちない。キリが無い。で、ホースで水を流しながら、亀の子タワシでごしごしこすることにした。これがなかなか重労働。しかも炎天下。これが水曜の事。
んで、金曜にやっと塗り始めたわけ。タワシでこすってすっかり白っちゃけたウッドデッキ。本当はこんな色だったのね。それほど難しい作業ではないのよ。でも、刷毛を握る左手結構疲れる・・・。そして暑い・・・。一通り塗り終わって、乾かし2時間。この間、録画してあるドラマを2本見る。調度良いな。ドラマを見終えて、重ね塗り開始。ぬりぬりぬりぬり。黙々と塗りましたよ。さらにペンキが残ったので、予定してなかったけど、2時間乾かしてから側面や外側も塗ってみた。
ほぼ丸1日かかって完了。へとへと。真夏でなければこんなに消耗しないだろうに。次回はちゃんと春にやろう。っていうか、次は何年後かな。その前に、デッキ交換したい。塗り直しの必要ないヤツに
さぁ、せっかく塗ったので涼しくなったらデッキでお食事いたしましょう〜♪
上の写真は、タワシでごしごしした後。白木か?と思うほど。
下の写真は塗ってる途中と完成後。つやつや!