下痢の時には

2008.8.6吉野葛

土曜に海で泳いでからどうもアポロのお腹の調子が良くない
土曜の夜大量の粘膜便。その後も何だかスッキリしない。下痢の時には丸2日絶食が基本って誰かが言ってた気がする。私も丸2日はちょっとどうかと思うけど、当日はご飯はナシで良いんじゃないの?って思う。
が、王様は甘い。ご飯抜きがかわいそうでかわいそうで仕方ないらしく、「粘膜便の時には消化の良い鶏肉にしよう!」とかなんとか。下痢の時に肉、どうなんだろう?ま、今週は長時間の留守番は無いのでいいか、と思ったが月曜からオジヤもやめて、葛湯にした。下痢の時には葛湯が良いって、たしか須崎先生の本に書いてあったのだ。しかも、片栗粉で作る葛湯じゃなくて、ホンモノのくず粉で作らないとダメなんだって。片栗粉はかえってお腹を冷やしてしまうとか。ホントか嘘かは知らんけど、そういうなら葛粉を買おうじゃないの、でも売ってるかな?と思ったら最寄りの西○で売ってた。吉野葛。しっかし高い。80グラムで500円以上。何だよ!2回分ぐらいしか無いじゃん。少し牛乳を混ぜて、ちょっとはエネルギーになるように、ハチミツも加えて、お鍋で練り練り。何か、このまま冷蔵庫で冷やして黒蜜とかかけたら旨そう・・・。
そうこうしてるうちに、昔動物病院でもらった下痢止めがあったのを思い出して、葛湯に混ぜて飲ませてみた。下痢は止った。あんな古い薬大丈夫だったんだろうか?だって名古屋で貰った薬だよ。(そう思うなら飲ますなよ)
しっかし夏場ってわりと頻繁にお腹緩くなるなぁ。私や王様と違って小さなアポロはすぐ体重が落ちちゃうからちょっと心配になる。代わってあげたい。
もう薬無いから、ビオフェルミン止瀉薬買っとくかなぁ。