公民館の写真サークル

2008.8.13公民館の写真サークル

ちょっとづつ写真にはまっていく私。
何もわからずにただ闇雲に撮っているより、知識と技術を身につけたいなと思って公民館の写真サークルを見学させて貰った。家の近くには2つ公民館があるんだけど、今日はスプラッシーがあった近くにある公民館。月に一度集まって、撮った写真を見せ合ったり、時折撮影会にでかけたり、公民館に展示したりするらしい。私も一応、使ってるEOSと撮った写真を持って行った。
来ている方は年配の方が多い。花の写真を撮っている人が多く、この季節なのでこの辺で有名な「大賀ハス」を撮りに行った人が多いみたい。カメラ歴の長そうなおじさまが私の写真についても感想を言ってくれる。カメラについても私より詳しい人ばかり。
約2時間のサークル活動。
まだ、参加するかどうかは保留している。確かに私よりみなさん、レベルは高いんだけど、でも絶対に的確なのか?がわからないおじさま達、少しずつおっしゃることが違ったりするのよ。そこはホラ上手とはいえ皆さんプロではないからね
やっぱり講師がいるサークルの方がいいかなぁ。もう1つの公民館では講師が2ヶ月に1度、来てくれるそうだ。ただし、そちらは基本的には「花中心」なんだとか。「花が写真の基本だから」だそうだけど、やっぱり私は基本を多少ぶっとばしてでも犬ばかり撮りたいんだよね。サークルのために我慢して花を撮る練習をするのもなんだかなー、だよね。勿論、たまには「お、きれい!」と思って花を撮影することもあるけどさ、やはり私の撮る写真の99%は犬だもの。
ま、来月そっちにも行ってみて、ちょっと考えようっと。
上の写真は公民館の会議室で。