久しぶりに居酒屋アポロ

2008.8.3瀬付きアジ

日記の記事にするのが久しぶりなだけで、居酒屋アポロはしょっちゅう開店してました。
この日は「リンコス」というちょっと高級っぽいスーパーで買い物。幕張のベイタウンの中にある「他のスーパーに無いようなモノが色々揃ってるけどちょっと価格が全体に高め」なスーパーです。だからしょっちゅう行くわけじゃないの。
けど、かなり鮮度の良さそうなアジ(下関産、瀬付きのアジでした)とイワシイカが売ってたのでゲット。アジとイワシはその場でおろしてもらいました。王様もおろせるんだけど(私はおろせません)、やっぱりプロにやって貰った方がきれい。
刺身とタタキで頂きました。瀬付きだけあって脂がのってて旨い!イカもまだ少し生きてるか?っていうくらいの鮮度の良さでうまかったっす。げそはげそ揚げに。他には浅漬けや塩辛等々。
ところでちょっと感心したのは、リンコスの刺身売り場に「うちの刺身のツマは安心です」って書いてあったこと。刺身のツマって、昔はよくアポロにあげたりしてたんだけど、「次亜塩素酸ナトリウム」で漂白されている事が多いと聞いてあわててスーパーのツマはあげるのをやめました。漂白剤は基本的には分解・除去が定められていて、最終食品に残らないようにすることに決まっています。その場合は加工助剤と見なされて表示もしなくて良いことになっています。いわゆる「キャリーオーバー」ってヤツですね。全てのツマがそうなのかはわかりませんが、可能性は高いのでは?ちなみにコンビニのサラダなども同様です。一応、残ってないことになってるんだから食べても大丈夫?な気もするけど、私用心深いので・・・。
で、その漂白剤など添加物は使っていないってのがリンコスのうたい文句だったわけ。そんな事で、この日アポロは刺身のツマを食べることが出来ました。
刺身のツマって、食べないなら要らない、捨てるだけならもったいないじゃんって思うんだけど、あれ無いと「刺身盛り合わせ」はやたら寂しく貧相な感じのパックになるんだよね。やっぱりツマがあったほうが売れるんだろうな。
ツマを食うアポロ。