栃木で川遊び

2008.8.16川遊び

翌日は、家族みんなで川遊びにレッツゴー。
実は天気予報が雨だったので、川遊びが出来るとは全く思ってなかった。なので、泳ぐ用意どころか、アポロ用のレインコートと汚れたときのためにシャンプーとタオルを持ってきた程。でもどうやら昼間は大丈夫そうじゃないの?
あわてて、ユニクロ私たち用のビーサン、近くのホームセンターでアポロ用の濡れてもOKな首輪とリードとボールをゲット。さらに義母に長袖のシャツを借りた。だって雨だと思ったから、日焼け対策も全く考えてなかったの。
実家から1時間かからない川でみんなで川遊び。なかなかきれいな川だった。深さはあまりないけどアポロは大喜び。子供達も大喜び
童心に帰って、川の中から金を探す義兄、叔父に釣りを教わる甥っ子、私と川の中からきれいな石を選ぶ姪っ子。んでアポロを泳がせる王様と、みんなを見守って嬉しそうな義父。(義母は家で留守番)
義母が持たせてくれたおにぎりを食べながら「あー、家族の夏休みだ」と思う。来年も、再来年もこんな夏休みだといいな。
ちなみに、実家に帰ってのんびりみんなで昼寝をしていたら、夕方から凄い雨。床下浸水か?と思うほど。帰れるかなーと心配したが、夕飯後に降りが少し落ち着いたところで千葉に向かった。
上の写真はみんなで川遊びの図。下は姪っ子が捕まえた蟹。このあと放してあげました。