単焦点レンズで撮った料理写真

2008.8.19ブロッコリーとジャガイモの

王様が休みなので、毎日お酒が美味しい。
昼からスパークリングワインを開ける日々
です。
で、料理も自然とお酒に合うものを。
もうねー、何を撮ってもこじゃれた料理に見えるからこのレンズ、ホント「撒餌レンズ」と言われるのも納得だわ。
上のは昼に食べたジャガイモとブロッコリーのパスタ。奥のお皿は茄子と挽肉のトマトソース。トマトソースとそのまた奥のワイングラスがイイ感じにぼけます。レンズのなせる技。
下は揚げ茄子。ただ、素揚げにした茄子をめんつゆに漬け込んで冷やすだけ。でも茄子が美味しい今の時期には○です。おろし生姜を乗せて頂きます。それから、モロヘイヤの韓国風月見(勝手に命名)。すりごまとごま油、醤油、で味付けしたモロヘイヤに卵黄を落とします。まぜまぜして食べると旨いっす。一応、卵黄の向こうのヘリにピントを合わせたつもり。どうかなー?
なんかさ、100均の皿もぼんやりぼけるし、いいねぇこのレンズ。