板取川で泳いだ♪けどちょっと寒かった

2008.8.22板取川

翌朝は7時ぐらいにキャンプ場を出発
大好きな板取川へ向かいます。ひるがの高原から板取川までは約1時間名古屋市内からよりは近いね。
8時頃、川に到着。流石に一番乗りだ。お気に入りの場所は、今年は凄く混んでいると聞いてたからびくびくしてたんだけど、流石に平日だし、なんせまだ8時だし。
川はやっぱりきれい。水が本当に綺麗で、筆舌に尽くしがたい。ところが・・・河原が汚い。みんなバーベキューやるのはいいんだけどさ、一通り後始末はしてあるけど、村のボランティアの人がやったのかも。いつだったか、全く、完全にやりっぱなしのバーベキューの後始末をお友達とやったことがあったけ。
今日はたばこの吸い殻が沢山。私は、ゴミ拾いとかするタイプじゃないけど、これはちょっと放っておけない。拾ったら袋一杯のたばこの吸い殻。大事な河原をこんなにして。こんなことするから、川が急に増水したりするんじゃなかろうか?川が怒ってるんじゃなかろうか?
それはさておき、アポロは泳ぎましたよ〜。でもね、川の水冷たかった。アポロは嬉しそうに泳いでたけどさ、「せっかく来たんだから人間も泳ぐさ!」ってマスクつけてがんがん泳いだら、ガタガタ震えるほど寒くなった。挙げ句、手先がしびれてきた!王様に「低体温症になるから長時間入りっぱなしはダメ」と注意される。ぐへー。危ない危ない。
10時ぐらいになると、ぼちぼち人が来始める。でも、平日なので混んでるって程にはならない。お昼は焼きそばを作って食べた。マルちゃんの焼きそば、外で食べるとおいしさ倍増。お天気もイマイチだし、アポロも疲れてきたしで、昼過ぎに撤収。体が冷えたのでそのまま温泉にGO。温泉から上がった頃に天気がピーカンになってきた・・・。なんだかなー。
板取川温泉で鮎とアマゴの塩焼きを食べる。鮎料理屋で食べるよりぐっとお安い。2匹ずつで各800円。天然じゃないんだろうけど旨けりゃいいのさ。
キャンプ場に戻って夜はきのこ鍋。毎日鍋。だって準備が楽だし。体暖まるし。
川には土曜日も行く予定。そんで、土曜にはお友達が沢山集まってみんなで泳ぐ予定。が、天気予報は雨・・・。うーん。心配なまま夜は更けてゆくのだ。
下はマジ泳ぎの女王。そして、美味しいアマゴ。