納戸の片付けしたぞー!

2013.2.11納戸

家が片付かない、掃除が苦手、としょっちゅう言ってる私ですが、我が家は収納は実は結構あります
2階には3畳程の納戸もあります。この納戸がまぁひどいことになってまして、納戸なのに中に入れないと言うか・・・。「とりあえず納戸に入れておく?」的なことで、買い置きのビールやら水やら、どんどん詰め込むものだからダンボールに行く手を阻まれて奥まで行くのにひと苦労って感じ。
で、一念発起した王様と私
納戸の収納力向上計画!を始動したのです。お友達のsachiさんちで見た、高さの高いスチール棚をホームセンターで購入。いったん、納戸の中身を出しまして、納戸の中で棚を組み立て。このほぼ天井までのスチール棚で、収納力が一気に上がったのであります。
そして、出したものを再び納戸に戻すと言う結構な重労働でした。
実は、あんまりモノは捨てていません。多分、良く言われているのは「片付け」=「モノを捨てること」です。が、捨てるのが苦手。いっぱい捨てないとならないとなるととたんに精神的にハードルが高くなる。そもそも、捨てるのがそんなにイイ事か森永卓郎も言っていたではないか。このごちゃごちゃの混沌とした中から新しいアイデアや発見や出会いがあるのです、と!(その記事の写真の彼の後ろはありえないほどごちゃごちゃの本棚だったけど)。
なので、まぁいつかは捨てないとイカンのだろうけど、とりあえず収納力を増やせばスッキリ。というわけで、多分二度と聞かないであろうさだまさしのLPレコードも(さだまさしを聞かないわけじゃなく、レコードを聞かないって事ね)、そもそも再生する手段がない「擦り切れ〜たカセット♪」(「名曲を吹き込んだテープ」という言い方もある)も捨てずに大切に保存しました。
これで、ちゃんと納戸の奥まで入れるもんねー!やればできるじゃん、私。(っていうか王様が頑張ったんだけどね)。
片付け前


片付け後。床が!床が見えるじゃないか!!(笑)

右の棚が高さのあるスチール棚です。

さー、次は押入れの収納力向上計画、発動する?