写真の教室でした

2013.2.13EP会

13日は写真のレッスン
毎回8枚、撮った写真をプリントして持っていくんだけど、今回は5月のグループ展の写真を選ぶという作業も。ま、選ぶっていうか先生に選んでもらうっていうか。
去年のグループ展のテーマは「Beautiful」でした。その流れでか、今年は「Pretty」。最初にテーマが決まった時は、実は「楽勝」って思ったのだ。だって、「プリティ」といえば「チェルシー」。「チェルシー」といえば「プリティ」。もう、私の写真なんてどれ出しても「プリティ」に決まってんじゃん?
と、余裕かましてたのは最初だけ。私1人(と王様)の思い込みの「プリティ」じゃなく、他の方が見てもちゃんと「プリティ」で、そしてかわいいだけじゃなくて、もうひとつ「何か」がある作品・・・って難しいじゃん!!
「こりゃ、ただかわいいだけだな」「遠景すぎて1枚では厳しいな」「迫力あるけど顔怖すぎる」などなど。何とか候補を10枚ほど選んでプリント。
基本的には生徒の自主性に任せてくれると言うか、まぁ実は生徒のほうも「とはいえ、一番好きなのはコレ」ってのがあるんだよね。散々あーでもない、こーでもないと迷った挙句、先生が「私はコレが好きだけどねー」といってくれのが、実は王様も私も一番「チェルシーらしいな」と思って好きな写真だったもんで、先生の一言であっさり決まりました。
どれに決めたのかはまだ内緒〜グループ展は5月30日から6月5日です。場所は新宿御苑のキタムラのギャラリー。私の当番はまだ決まってないので、決まったらここでお知らせしますね(早めに)。
皆さんが選んでるところをちょっと撮ってみました。

選ばなかった作品たち。ま、そりゃこれも勿論プリティだけどね。

アポロは「Beautiful」だったけどチェルシーは「Pretty」が似合うなぁ。

あー。写真決めたらタイトル付けなくちゃ!ううむ。