鬼怒川で遭難か?

2013.2.24鬼怒川

24日の日曜日、宿泊先の那須から鬼怒川高原に向かう。そんなに急いでも仕方ないよねーとゆっくり目の出発。鬼怒川高原には昼ごろに到着すればいいよね〜って感じで。
ところがどっこい、最初小降りだった雪が、時間が経つと大降りになってきた。えーっ?「鬼怒川高原リゾート」に無事着くのかな?ってくらい。外の気温はマイナス11度。降りしきる雪で視界も良くないし、対向車来たらマジやばい感じ。
リゾートの門を入ってからがまた長いというか、ここからがさらに悪路というか。雪かきとかしてないんかい?という状態。
無事センターハウスに到着した時は本当に息も絶え絶え(って、別に車に乗ってたので息切れはしてないけど)。
ここに来るといつも、雪の中をてくてく歩いて、避雷小屋に陣地を作りその周りで犬を遊ばせるんだけど、一瞬ためらわれた。帰ってこられなくなったらどうしよう
でも、せっかく来たし、小屋でカップ麺食べたり、コーヒー飲んだりするのが楽しいんだよね。ってことで頑張って歩き始めて無事到着。チェルシー的には雪が降ってようが降ってなかろうが、とにかく楽しいわけで、はしゃぎまくってました。
人間的には・・・寒すぎる。マイナス11度は寒い。シャッター押すので指の出る手袋してるんだが、死ぬほど手が冷たい。写真的には・・・雪は降っていたほうがよろしい。前回のように木にも全く雪が積もっておらず降ってもいないという状態だと、ちょっとねー、情緒にかけるのよ。だがしかし!こんなに降っとらんでもよい。そしてマイナス11度じゃなくてもよい。こんなコンディションだとレンズ交換とか全くできず、たった280枚しか撮れませんでした(え?たった?って思った?)
で、身の危険を感じていつもよりかなり短い時間で撤収となりました。それでもカップ麺とコーヒーは頂きました。
避雷小屋から、クラブハウスまでの道、行きよりずーっと長く感じました。前を歩いている王様が見えない・・・。このまま1人雪の中に取り残されるんじゃなかろうか?やっとの思いで到着したら、駐車場にマイちゃん&ユニちゃんが〜。なんだー!一緒に遊べばよかった。しかも寒くて頭が回らず、2人の写真が無い・・・。来シーズンは一緒に遊ぼうね、と帰途に着いたのですが・・・。
マイちゃん&ユニちゃんカーの後に続いて出発したウチのエアウェイブ途中でスタックいたしました。ああ、マイちゃんユニちゃんカーよ、さようなら。
ウチのエアウェイブ、ちゃんとスタットレスタイヤ履いてますのよ。でもそんなものでは太刀打ちできない大雪。押しても引いても動きません。ここでこのまま遭難するんじゃなかろうか?
王様がたまたま車に積んであったレジャーシートをタイヤに噛ませて何とか脱出成功しました。
その後もすんごい雪で、下界に降りた時のほっとしたこと。
結局これが今年最後の雪遊びとなってしまいました。
あー、もう1回ぐらい行きたかった。写真ももっとイイのが撮れるはずだったのに。
ま、いいや。雪は来年も降りますのでね。


なんか死ぬほど降ってたんやなって事が伝わる写真だったと思います(笑)。ちなみに同じ場所で前回超暖かだった時の写真はこれ。

木に全く雪は無く、これもどうなのー?という感じでした。