桃とミモザのフラワーアレンジ

2013.2.28フラワーアレンジ

2月の最終日はフラワーアレンジメントのレッスン
この日のアレンジメントは季節感たっぷりの桃がメイン。先生の見本を見たとたん「わぁ!」って言っちゃうくらいかわいいアレンジでした。
しかし!やってみたら桃難しー。だって、枝ものって、花より個体差(っていう?)があるじゃない?花だって一輪一輪サイズや花の向きが違うのに、枝ものは枝ぶりがそれぞれぜんぜん違う。先生と同じになんてぜーんぜん出来ない!
フラワーアレンジを習い始めたのは去年の3月から。約1年になるんだけど・・・ちょっとは上達したかしら?前よりちょっと思い切りは良くなったかな?前は1本挿すのに迷って迷ってすごく時間がかかったんだけど。今は悩むことは悩むけど最後は「えいやー!」って(笑)。あとは、丸い形の「ラウンド」なら、自分でも小さいアレンジを作れるようになったのは進歩かも。
この日の花材は桃、チューリップ(マリージョー)、アリストロメリア(マドラスチック)、ミモザ、ブブレリウム。形は先生のオリジナルですが、「バーティカル」という形に近いそうです。

小さなアレンジもかわいく出来ました。先生に頂いたアネモネを使って。

2個対になってる小さな花器。姫キンギョソウと桃の残りで。

今までどう使ったら良いのかわからず、しまいこんでいた花器を使えるようになったのも、フラワーアレンジを習って良かったことのひとつ。
この日は、レッスンの後、詩音ちゃんママと蔵王にランチに行きました。勿論ワンコたちも一緒。
詩音ちゃん〜♪お目目きらきら。

ピザ美味しかったね。また来ようね〜。いつもの事ですが、がんがん食べちゃって、料理の写真をこれしか撮りませんでした(汗)。食べ終わってから、「あっ!」って。