ディナーの記録

2014.07.05冷静パスタ

写真を見たらなんにもしてなかったんか。
でも、美味しい夕飯だったらしいので、残しておこうっと。
夏は我が家では、冷製パスタがよく登場します。元々はケンタロウレシピを王様が少々アレンジしています。ケンタロウレシピのポイントはホタテの刺身を最初さっとソテーして旨みを閉じ込めること。
この日は、頂き物のタラバ蟹の缶詰を奮発。タラバを使えばもちろん最高にウマイですが、もうちっと安い缶詰でも、まぁカニカマでも結構イケます(笑)

ポタージュはじゃがいもだったかな?ポタージュは私担当です。骨折した母が、食欲が急激に無くなり、なんとか食べさせるために、野菜+牛乳で栄養価高いし、冷やしてのどごしが良いポタージュをいろいろ作って持っていった。結構、なんでもポタージュに出来るもんで、じゃがいも、かぼちゃなんかは定番だし、人参もウマイ。意外なところでは、長ネギやゴボウなんかもイケル。マッシュルームもかなり美味し!母の骨折のおかげで、ポタージュが得意料理になってしまいました。

お酒はスパークリングワイン。ロゼです。

で、このチーズ焼きはなんだろう?(笑)。多分、ミートソースの残りか何かを、じゃがいもとチーズ焼きにしたとかそんな感じ・・・。

外食は楽しいけど、チェルシーを愛でながら家で食べるご飯はやっぱり美味しい。

最後に・・・ケンタロウさんの復帰を、心から祈っています!