こいつ、なんの虫?

2014.07.22カブトムシのメス

とある夏の日、我が家の塀の上のプランターに、なにやら大きな虫がいた。
ま、庭にはいろんな虫がいるのだけども、大きなサイズで甲虫系でよくいるのはカナブン。いや、これカナブンじゃない。えっとえっと?何こいつ?まさか新種のゴキブリ?ゴキブリって屋外でよく見るんだよね。幸い室内ではあまり見ないのだけども、家の壁に張り付いてたのを叩き殺したことも。いや、まさかね。ゴキブリってこんなやつじゃないし。
で、有給休暇で家にいた王様を呼びつけた。
ねぇ、変な虫いるんだけど、これ、何?
王様爆笑
カブトムシのメスだよ。見たことないの?」
なかった。いや、図鑑とかテレビとか、スーパーで売ってるのとか見かけたかもしれないけど、目が行くのはオスの方でメスをまじまじと見たことなかった。
普通、子供の頃にカブトムシ捕りとかするんだろうか?
私が育ったのは田舎でも都会でもない中途半端な住宅地で、親は思い切りインドア派だったので、あんまりそういう遊びしなかったんだよねー。ザリガニぐらいは捕りに行ったけど。
そっか、こいつ、カブトムシのメスか。なんか、間抜けだな(笑)。弱そうだし
勉強になりました。あ、常識ですね?すみません。
庭にメスがいるってことは、オスも居るんだろうか?ちょっと捕まえたいかも〜。