シタール→いまでや

2014.07.20ワインセラー

日曜日の昼まえ、友人からとあるものを受け取るために若葉区の酒屋まで出かけた。
その前に、人気のカレー屋で腹ごしらえ。「シタール」というカレー屋は超人気店で、真夏でも真冬でも、雨でもいつでも行列ができている。しょっちゅう行くわけじゃないんだけど、たまに無性に食べたくなる。で行くとやっぱりウマイ!間違いない!


デザートのマンゴープリン。

王様はここのスパイスもお気に入り。ウチのカレーにはここのスパイスが使われております。

お腹いっぱいになったところで、若葉区の酒屋「いまでや」へ。いまでやはとにかく品揃えの素晴らしい酒屋。ワインから日本酒、焼酎まで驚く程アイテム数です。
で、ここで友人と待ち合わせ。

ワイン好きでとってもワインに詳しい友人に、リーズナブルなおすすめワインを選んでもらいました。
「シャトー・リコーデ」(ボルドー)とスペインの「ガバ・ド・シル」。
それから我が家でよく飲む日本酒「鳳凰美田」もここで買えます。
で、友人からなにを受け取ったかというと、これ!

なんと、ワインセラーです!友人がもっと容量の大きいセラーを購入したので、よかったらどうぞと言ってくれたのです。ワイン好きとは言っても、セラーに入れるほど高いワインはないから・・・と思っていたのですが、夏もリビングに置きっぱなしは気になってはいたので、ありがたくいただくことに。12本入ります。
でね、セラーから出して飲むワイン、美味しいのです!今まで常温か冷え冷えのどっちかでしたが、適温に冷えたワインは安いワインでも全然美味しい。温度大事なのね〜。ありがたい友人に感謝です。