新鮮野菜と自家製カボス(多分)

2014.07.26カボス

この間子猫撮影をさせてもらった友人宅は、同じ千葉県なのだがうちよりちょっと奥まったところにある。それがまぁ、広大な敷地。どこからどこまでが友人宅の敷地なのかもはや不明
で、帰りにその広大な土地で採れた新鮮野菜を山盛りいただいてきた
こんなに嬉しいお土産はない。
新鮮な茄子とシシトウを、得意料理の揚げ浸しに


もちろん、これだけで食べきれるわけはなく、しばらく野菜には困らない生活でした♪
そして、我が家のカボス(多分)に初めて実が!!
なんで「多分」っていうかというと、「カボス」と「スダチ」の苗を一緒に隣に植えたんだけども、片方は枯れてしまい、片方だけ育ったのだ。どっちだかよくわかんない〜(笑)。
植えたのは名古屋から帰ってからだから、多分2006年とか2007年。そんでやっと3個だけ実がなりました。大事に生牡蠣に添えていただきました。来年はもっとなるといいんだけど。


この日の夕食。他に、モロヘイヤの和物ときんぴら、鯵のなめろう、スズキの洗いと刺身、いただいた茄子を浅漬けにもしました。夏〜って感じの食卓です(笑)
Mちゃん、美味しいお野菜ありがとう!!