エアコンクリーニングしてみた

2014.07.02エアコンクリーニング

注意!写真、汚いので、お食事前に見ないでね(笑)。
リビングのエアコンは、2009年に買い換えた。だからそれほど古いってわけじゃないんだけど、去年ぐらいからなんか、汚れが気になる。ういーんってエアコンが開くと、見える部分が明らかにカビてる。ってことはきっと中はもっとカビてる
私は夏場はエアコン大魔王なので(暑がりでずっとかけっぱなしってことね)、そのカビを家中に撒き散らして、チェルシーも私も王様も吸い込んでるってことか・・・と思うとちょっと恐ろしくなって、初めてエアコンクリーニングなるものをやってもらった。
2階のエアコンは、リビングの後に買ったからさらに新しいんだけど、こっちはちょっとスイッチ入れるとカビ臭い。なので、両方まとめて。
できれば、体に優しいのがいいので、私がやってる「なのはな生協」のチラシに載ってた業者に頼んだ。
で、この日来てくれたのだけど、これがまぁ、びっくりでしたわ。
何しろ、汚い!!分解できるところは分解して、お風呂場で綺麗にしてくれて、さらに奥の方まで綺麗に。
カバーを外したら、外から見えるだけでもこんなに汚い。明らかにカビてる


奥の方まできれいにしてくれました。なんか汚い汁が・・・ぎょえー!


汚れた汁は、ばっちりビニールで受け止めて、バケツに。周りは一切汚れません。プロの仕事。げげげ、この黒いのみんなカビ!!

そして溜まった汚い汁。怖すぎます。ちょっと、チェルシーそんなバケツ覗かないで。(下の方に鼻っつらが写っている)

羽の奥まで綺麗になったのがわかるでしょうか。

やってよかったエアコンクリーニング。ちょっと出費だったけど。これでクリーンな空気です。今までこんなカビだらけの空気を撒き散らしてたと思うと・・・ぞぞぞーっ。
ちなみにお願いした業者さんは、化学物質を使わず石鹸で洗ってくれて、環境にも体にも優しいそうです。