3年たちました

2014.03.11チェルシー

3月11日、おそらく誰にとっても特別な日になってしまったこの日
震災前と震災後とで、大きな被害を受けなかった人も、何かが変わってしまったことと思います。
被災地の復興はまだまだですし、福島第一原発の収束作業はいまだ終わらず先が見えません。一方で政府は原発再稼働を進める方針です。そして、国民はそれを許しています。日本人はすぐ忘れちゃう国民性だなぁと前から思っていました。「のど元過ぎれば熱さ忘れる」ってやつですが、まだのど元過ぎてないじゃん!!って思うのですが。
もちろん、色々なご意見がおありと思いますが、私はやはり原発は無い方がいいと思っています。それは、震災の前からずっとでした。政治的、経済的にもろもろ支障があるのかもしれません。専門的な事は何もわからないのですが、今すぐじゃなくても、将来的にでも、やっぱりゼロにする方向で努力しないの?今、この現状なのに?と思っちゃうんです。
まぁ、確かに、いつの間にか節電を忘れちゃってるお前が何言ってんの?って言われちゃうかもしれないんだけども。
私は震災前も後も大きくは変わっていません。1日1日を大切に過ごすということは、震災とは関係なく、アポロが癌になってから変わった事でした。今日、この笑顔が私の目の前にある事がどれ程大切な事かは、2009年の12月、身をもって知りました。
ただ、震災後から、朝、王様を必ず笑顔で送り出すように心がけています。キッチンで洗い物をしてても、洗濯の途中でも、玄関までチェルシーも呼んで「いってらっしゃい」を笑顔で言います。もしかしたら、今日、大地震が起こるかもしれません。2人が無事だったとしても、すぐに再会できないかもしれない。不機嫌な顔で送り出していたら、きっと後悔します。ま、時々トイレでお取り込み中で、トイレから「いってらっしゃ〜い」って叫んでることもあるんだけどね(笑)。
10日にウチでお茶した時のMAX

おやつをガン見のチェルシー

この安心した寝顔をずっと守れますように。