志らく独演会

2014.03.14志らく独演会

ホワイトデーの3月14日、私と王様は落語を聞きに行きました。
本当は姉夫婦が取ったチケットだったんだけど、行けなくなっちゃったので、私たちが行くことに。
私たちは立川志らくが大好きなので、大喜びでした♪場所は京橋ブロッサム。
演目は立川志らべの前座に始まって、志らく「長短」「笠碁」最後に「柳田格之進」。どれもさすがの面白さ。
中では「笠碁」が良かったかなー。以前別の落語家のを聞いたことがあったけど、やっぱり志らくは上手いなぁ〜。としみじみ。
一番大作(?)は「柳田格之進」なんだけど、ストーリーがちょっと辛い感じで、志らくは上手いんだけど、あまり好みじゃなかった。これ、エンディングがいろいろあるらしいのだけどね。

実はこの会場に、イラストレーターの安西水丸さんがいらしたそうで、水丸さんはこの3日後の17日に脳溢血で倒れ、19日に亡くなりました。もちろん、会場では気づかず、のちに嵐山光三郎さん(隣の席だったそうです)の追悼エッセイで知ったのですが、水丸さんの味のあるイラストは好きだったし、同じ会場にいらしたというのはびっくりでした。71歳という若さでお亡くなりになったのはとても残念です。