春が来た〜3月10日

2014.3.10春が来た

ま、世の中がすっかり真夏日なのはおいておいて(笑)。
3月10日、朝のお散歩でちょっと足を伸ばして、カメラぶら下げて、春を見つけに行きました。
って、書きながら、こういうのって、やっぱ3月に書くから「まぁ!素敵!春なのね!」とか思ってもらえるわけで、今書いても、ちゃんちゃらおかしいのだが。書くのだ。せっかく撮ったから。
これは、ソメイヨシノとは違う種類の早く咲く桜です。なんて種類なのかはわからない〜(汗)。


こっちの花は何でしょう?


大好きなオオイヌノフグリ。前も書いたけど、花のかわいらしさもさることながら、ネーミングが超ツボです。でも、このかわいさはイヌノフグリだよね、どう考えても。

ホトケノ座

で、鉄板の菜の花。

しかし…チェルシーと菜の花の素敵な写真を撮ろうとしたらこの顔!!あんまりじゃない?

何枚撮ってもこの始末。

そんなに嫌なんかい?

あきらめて、桜撮影。一枚目のとは違う桜です。これは近くの中央分離帯で、1本だけ他のより1カ月以上早く咲くの。毎年。これもソメイヨシノと違う種類なんだね。色が濃い目でかわいいです。
敢えて枝から出てる感を。


太陽を透かして見てる感じで。

3月10日は、1945年、東京大空襲で東京の町が焼け野原になった日です。私の母はその時下町に居て、両親と弟を亡くしました。3月10日の事は、以前詳しく書きました。
http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080310
2014年の3月10日、のんびりお花を見ながらチェルシーとお散歩していられることを、しみじみ幸せだと思います。ずっとずっとこの平和な日々が続くことを祈っています。祈るだけでいいのかな?ダイジョウブなのかな?なんか本当はヤバいんじゃないかな?と思う今日この頃です。