女王の今年の腹黒さは…。

2014.03.18人間ドッグ

3月18日は、毎年恒例健康診断。去年に引き続き、人間ドックにしてみました。お友達のsachiさんが同じクリニックで健康診断やってるって事だったので、今年はあらかじめ日にちを合わせて一緒に行きました。だって、健康診断なんてそんなに面白いもんじゃないでしょ。お友達と一緒なら楽しいイベントになるかなーと思って。
まずは、前日と当日に検便用のうんPを採取。こんなので。
昔は、旅行用のクリーム入れるケースみたいなやつに、小指の先ぐらいのうんPを詰め込んで持って行ってたよね。あれ、提出の日、「今全員がランドセルに小指の先大のうんP持ってるんだなぁ」と思うと何とも言えないおかしさがあったなぁ。
そのもっと前はマッチ箱だったらしいのだが、その記憶はないなぁ。
で、今はこんな紙とケース。この紙、トイレに敷いてするんだけども、洋式だと水の上に浮かべてって感じじゃない?沈んでいくよね、当たり前だけど。沈む前にすかさず、溝のついたスティックで採取!ってのがなかなか技術がいるよねぇ〜。完全に水没しちゃったら、なんか異物が混入しそうだしね。トイレ掃除の洗剤とか。トイレの黒ずみ成分とか。
って、検便について熱く語りすぎだろうか、私

採取後ではないので、念のため(笑)。

そのように苦労して採取したうんPを提出し、当日はものすごいスピードで各種検査をこなしたのでした。検査専門のクリニックなのでその効率のよさったら半端ない
んで、やっぱり人間ドッグの山場は胃カメラでしょ。私は毎年レントゲンじゃなくて、胃カメラにしてます。辛いんだけど、正確にわかるから。
毎回、鼻から口から目からいろんな汁を出しまくってぼろぼろになって検査を終え…その場で結果を画像とともに見せてもらいます。小さいポリープは多数あるけど問題なし

赤い矢印がポリープ。

腹黒くないじゃないの。よかったよかった
すべての検査を終えて、解放されてsachiさんとランチ♪前日の夜9時から絶飲食だったのでランチが美味しい〜ベトナム料理を頂きました。こういうのも、1人より楽しいね。来年も予定が合ったら是非ご一緒してください。


ちなみに、数週間後すべての検査結果が送られてきましたが、特に問題なしでホッとしました。オプションで受けた子宮頸がんの原因となるHPVの検査結果も陰性でした。
もちろん、人間ドッグで発見しにくい病気も多いです。でも、だからこそ、発見がしやすく、早期発見なら完治の確率が高い病気の発見が遅れるのは避けたいじゃないですか?「忙しい」を理由にするのはもうやめて、愛する家族のためにも、健康診断毎年受けましょう!!