笠間焼き物ツアー

2014.05.25笠間

日曜日は、栃木の父親孝行デーでした。
だいたい、月に1回ぐらいは、栃木の父のところに顔を出すようにしています。で、ただ行ってもつまらないので、いろいろイベント的な、観光的な事を考えたりするのですが、ちょっと前に「アド街ック天国」でやってた茨城県の笠間が栃木に結構近くて面白そうだったので行ってみることに。
お昼近くに到着したのでまずは腹ごしらえ。王様があらかじめチェックしていた笠間の蕎麦屋「山桜」。ものすごい、辺鄙な場所にあるので、たどり着くのが大変。えー?こんなところに蕎麦屋ないでしょ?っていう時に忽然と現れる。それが、とってもおしゃれな店構えモダンな店内に広々したテラス。来る前はチェルシーはエアコンかけて車で留守番って思ってたのだけど、聞いたらテラスはワンコオッケーだって!それは嬉しい。本当に広々して気持ちの良いテラスで、チェルシーと一緒に美味しいお蕎麦をいただきました。広いテラス、周りは森。素晴らしいシチュエーションです。お蕎麦も天ぷらも美味しくて文句なし!素晴らしかったです。なんかね、食べログのリンク貼ろうと思ったんだけど、食べログの評価が星3つで、納得いかないのであえて貼りません。わたし的には4つ半!


腹ごしらえのあとは、笠間の焼き物の窯やギャラリーがある地区へ。栃木の益子のように、あちこちにお店や釜元、ギャラリーがあります。いくつか気になるところをチェックして、出たり入ったり。


笠間焼はとにかくバラエティに富んでいるらしく、いろんな趣の焼き物がありました。気に入ったものがあったら・・・と思っていたのですが、最初に目を引いた器がこれ。
青いです。そしてアシメトリー。迷いに迷って購入。

次にビビッと来た器。また青。これ、つまみとか入れる感じじゃないな。花かなぁ、無駄遣いかなぁと思いつつ、やっぱり惹かれて購入。

店を出てからこのセットが格安だったので追加購入。また青!

最後に、これだけ青じゃない。内側シルバーのぐい呑。いいねぇ光り物!外側はちょっと写真ではわかりにくいけど少し紫がかった地味な色です。でも内側のシルバーがイイ!

以上、どんだけ青い皿買うんだ?の笠間焼き物ツアーでした。本当は青って食べ物をあまり美味しそうに見せないので避けるんだけども好きなんだもん!!
集合写真