高校の恩師と再会

2014.05.24野本

土曜日でしたが、王様にお留守番をお願いして、私は千葉で高校の恩師を囲む会をしました。
高校3年の時の現代国語の先生(今は某高校の校長先生)です。その日集まった生徒は私を含めて3人。
そのうち、Y子ちゃんは、3年生の時このO先生が担任だったんですが、私ともうひとりのO君は現国の授業を3年の時受けただけ
でも、私は非常にこのO先生が好きでした。まぁ現代国語がもともと好きだったのもあるんだけども。O先生の授業はそれまでの常識を覆すような変わった授業だったんです。とにかく、考える考える考える。そして議論する。そんな授業でした。
私は実は高校時代、ものすごい落ちこぼれで、クラスで後ろから何番目か・・・というような成績。赤点多数!だったのですが、現代国語だけは成績が良くて、満点だったこともありました。(全問正解すると100点を超えるというテストだったので全問正解だったわけではないのだけど)
うん十年ぶりにお会いした先生は、もちろん年はとっていらしたけれど、あの頃のイメージのまま。ちゃんと私のことも覚えていてくれました。
でもね、卒業後に沢山手紙を出したこととか、在学中に現国の成績が良かったことは覚えてなかったらしく、なぜだか私の母が空襲で家族を亡くした話をすごくよく覚えてました。印象深かったんだろうなぁ。
4人で思い出話をしたり、今の話をしたりしながら、ビールのあとは日本酒。先生についでいただいたりしながら、結構な量を飲みました。でもなぜか変な酔い方はせず、二日酔いもなしでした。
初めて行った「小料理野本」。http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12016670/お料理がとっても美味しいお店でした。
山芋と梅の和物

お造り。

しこたま飲んだ日本酒〜。

桜えびのしんじょう。

多分(笑)しらこ。

Y子ちゃん、勇気を奮い立たせて、先生に電話してくれて、セッティングしてくれて本当にありがとう!とっても楽しかった。大好きな先生と気楽にお酒を飲んで笑えるって、きっとこの年になったからこそ、だね。おばさんになるのも悪くないよね。