その覚悟はあるか?

2014.05.18ダウンの洗濯

5月17日〜18日の土日、王様が珍しく休日出勤だったので、お天気が良いのに暇な私は、ダウンの洗濯をした。
5月18日といえば、もうすっかり衣替えが終わってて良さそうなものだけど、なかなかそうもいかず。夏物はほぼ出したものの、冬物は洗濯してからしまいたいので、なかなか完了しない。
私と王様は各自ダウンを3着ずつ持っていて、今年は全部家で洗った
ダウンの洗濯表示を見ると、手洗いOKなものとNGなものがあるけれど、概ね家であらっても大丈夫。ましてやうちのなんて、ユニクロのとイオンのだから、NGの表示でも家で洗ってしまう。だってさ、ダウンってクリーニング屋さんに持っていくと高くない?ちょっとびっくりするくらい。3800円で買ったダウンを、なんで2000円出してクリーニングするんだ?ってことになってしまう。
で、洗ってみたら、あらら?これ、去年も洗ったと思うんだけど、こんなになっちゃったっけ?
これはユニクロのじゃなくてイオンのだけど、いわゆる「ウルトラライトダウン」みたいな、薄手のダウン。軽いダウンがふわっと入ってるやつ。ネットに入れて、洗濯機のクリーニングモードでアクロンで洗ったんだけどこんなことに!!大丈夫なんだろうか?


他の、厚手のダウンは全然大丈夫だったんだけど、薄手でふわふわのダウンだからこそ、中身がぎゅーっとなって寄っちゃったらしい。これ、乾いたら、元に戻るんだろうか??
結果、「おおむね」戻りました。ちょっと手でほぐしたりして。完全かと言われると微妙。ダウンが寄り気味なので、ちょっと寒いかも(笑)。
ダウンはたいがいのものは家で手洗いできます。が、本当は、そっと手で押し洗いがいいです。
私のように、洗濯機の「手洗いモード」で洗う場合は、「場合によっては、ダウンが寄っちゃってダメになっちゃうかも知れない覚悟」が必要です。