七草中華雑炊

2014.01.07七草中華雑炊

七草粥って本当は朝食べるんだよね?確か。
でも、朝ごはんはゆっくり食べられないので、我が家は夜。
で、普通のお粥じゃつまらんので、七草中華雑炊にしました。
和風の七草雑炊にしてみたり、七草味噌汁にしてみたり色々試したんだけど、中華風が一番美味しいみたい。
おかずは王将の餃子と青梗菜のカニあんかけ
ちょっと調べたら、この風習は中国から平安時代初期に日本に伝わったらしいので、中華雑炊って案外あってるんじゃないの〜?
これを食べれば、邪気を払い、1年を平和に暮らせるそうです。もちろん、チェルシーのご飯にもちょっくら入れました。これで家族揃って1年元気で暮らせることと思います。
七草には、それぞれ効用があり、セリは目の充血やめまいを予防、ナズナは消化機能をととのえ、ゴギョウはせきを止め痰を切り、ハコベラは胃炎や胃弱に効果的、ホトケノザは筋肉の痛みに、スズナは胃腸をととのえ熱を下げ、スズシロも胃腸の働きを助ける働きがあります…と書いてあるのだが、私、この日の夜中から体調絶不調になりました。えー?七草粥効果なし?それとも、餃子食いすぎたか
なにしろ、胃もたれが酷く、この日食べた餃子がずーーっと胃に居座ってる感じ。30時間は餃子が胃に居ました。熱はないが食欲ゼロ!この私が!というわけで、8日から3日間ほどヒジョーにおとなしく暮らしたのでした。
義姉が送ってくれたビール。京都大学早稲田大学と黄桜が共同研究して開発したビールだそうです。「ルビーナイル」。味が濃厚でウマイ〜♪

七草、調理前。

中華雑炊。卵の半熟加減が絶妙でした。