母の誕生日

2014.01.27パンケーキ

1月27日は母の83歳の誕生日でした。
母親の病院の送り迎えだの、入院だの、手術だの、要支援2だの、その他もろもろこの日記に書いてきて、ずいぶん愚痴もたくさん書きましたが、無事83歳の誕生日を迎えられて良かったです。
決して元気ではないし、世の中の83歳より衰えてる感じがはします。ほんとに郵便ポストに行くのも杖をついてやっとという状態。足腰が非常に弱ってる。でも、頭はそこそこしっかりしてるし、心臓以外は内臓も大丈夫っぽいので、この調子なら90まで行くんじゃなかろうかー?だったら頑張ってリハビリに励んで足腰これ以上弱らないようにしてほしいと、娘は切に願います。寝たきりになられるのは困る。
で、この日は目が痛いという母を眼科に連れて行って、そのあとでランチをご馳走してあげました。目は酷いドライアイだそうで、目薬をもらうだけですみました。
ランチは新しくできた星乃珈琲。ちょっと前に、わざわざ船橋東武までひとりで食べに行ったけど、この間、我が最寄り駅に出来たんでござるよ。といっても、駅前じゃなく、ちょっと駅から車で行くところだけどね。しかし、ミスドも見放した我が最寄り駅に、人気の星乃珈琲が来るなんて〜
もちろんパンケーキ食べたけど、ランチなので、サンドイッチとスフレドリアも食べました。ふわふわドリア。見た目インパクト大だけど、全部食べたら飽きた(笑)。
パンケーキに、アイスを付けたのに、別添えで来たアイスを、そのまま食べちゃう母…。アイス、パンケーキに乗せないの〜?まぁいいけどさ。
80歳をすぎたあたりから、母は食べ方が何だか汚くなりました。こぼすとかそういうことじゃなく(こぼしちゃうのは仕方ないと思う)、お行儀がわるくなったというか…。母親が子供をしつけるように、私が口うるさく注意しています。年寄ってそんなものなのかしら。認知症というわけではないのに。かつては、私に「テーブルに肘をつかない」とか「口の中に物があるうちは次のものに箸をつけない」とか口うるさく言っていたのに。人が年を取っていくというのはそういうことなんでしょうか
なので、実は一緒に外食をしていると、いらっとする事も多いのです。でも、いつまでも一緒に食事ができるわけじゃないのだから…と自分に言い聞かせています。
と、誕生日の話なのにまた愚痴っぽくなっちゃったよ。
ちなみに、星乃珈琲、店内やテラスワンコオッケーの店もあるの。この店舗もテラスがあったので、期待いっぱいで聞いてみたら、ダメだって。ざんねーん。家から徒歩30分ぐらいで、チェルシーとの散歩コースにピッタリだったのに。徒歩30分圏内にワンコオッケーのカフェ、出来ないかなー。
サンドイッチ。

スフレドリア。

パンケーキ♪