犬の洗濯は大仕事だと思うんだが

2014.01.24ドライヤー

23日の話なんだけどね、フラワーアレンジから帰ってきてから、午後チェルシーを洗濯しました。
これがまぁ、なかなか大仕事なんですわ。お友達の中にはちっとも大仕事じゃなくてしょっちゅうシャンプーしてる綺麗好きさんもいるようですが、我が家はなんだか大仕事。それは、私が面倒くさがりのせいなのか、チェルシーのシャンプーのされ方に問題があるのか不明。
だけど、この寒い中人間が使うときよりややぬるめのお湯で、女王も全裸。寒い。とても
さらに、シャンプー後のタオルドライで脱衣所で暴れまくる犬。油断すると全裸の私に全力で飛びついてくる。太ももや腹にみみずばれの危険アリ
やっとの思いでタオルドライした後、ぬれぬれチェルシーを放置して、先に風呂掃除。ちゃんと掃除しないとなぜか風呂が生臭くなる。洗った犬も、洗う前の犬も決して「生臭く」はないのに、なぜか風呂場は生臭い。風呂掃除とさらに脱衣所の掃除を終え、やっとドライヤーで犬を乾かす。
が、チェルシーはドライヤーが嫌い。リードを階段の柱につないで乾かすんだけども、リードの範囲でうろうろうろうろ。ちゃんと乾かすのは大変。じっとしてろっつうの!
んで、最後に部屋に大量に飛んでいる毛を掃除機で適当に(笑)吸い取る。
以上、結構大変だと思うんだけどどうでしょうか。
王様と2人で手分けするとそれほど大変じゃないんだけど、1人だとやっぱり大仕事。
そうそう、最後に山盛りのタオルの洗濯があったっけ!
小柄なチェルシーでも大変なんだから、ピレネーとかどんだけ大変なんかなー?と思うよ。
でもね、ふわふわ〜になったチェルシーが「お帰り〜」って玄関で待ってた時の王様の喜ぶ顔が半端ないんだよね〜。そしてふわふわになったチェルシーは「ふわふわでかわいいから」という理由でいつもよりぎゅうぎゅう抱きしめられて寝なければいけないことになり、洗われて、乾かされて、抱きしめられて、踏んだり蹴ったりより酷い仕打ち。とんだ災難でした。
タオルドライ後の状態。風呂でシャンプー中の写真は撮らなかった。そういえば、防水コンデジがあるんだから、撮ればよかった〜。

そんなにどんよりしなくても。

業務用ドライヤーとトリミング台が欲しいなぁとたまに思う。が、どこに置くんじゃい!