信玄餅の頂き方「番外編」

2014.01.04信玄餅の頂き方

この間の雪遊びの時、ノエルちゃんちに信玄餅を頂いた
言わずと知れた山梨の銘菓「桔梗信玄餅」、誰もが食べたことがあると思う。ちょっと前に、信玄餅の驚きの食べ方!なる動画がネットで話題になってたので、今度食べる機会があったら、絶対このやり方で食べようと思ってたのだ。
信玄餅って、小さい容器にお餅がギューって入ってるでしょ?お皿に移して食べればいいんだろうけど、容器のまま食べようとすると、そのギューッと入った上に、黒蜜かけて絶対溢れるんだよね。おもち食べ終わった後に、きなこがたくさん残るのも納得いかない。


で、発想を180度変えた食べ方がこれ。
まず、ビニールを広げ

ビニールに思い切って全部出し。えー!ホントに?って感じだけど。

んで、その上に黒蜜かけかけ。なにしろ、最初からぶちまけてるから、こぼれるもなにも。最初から全部こぼれてるようなもんだ。

この後が、さらに驚きなんだけど、ビニールの四隅を持って

モミモミ。ええっ。どうなの、それ?

よく混ざったら広げて頂きます。確かに、お餅にきなこと黒蜜がよく混ざって付いて、美味しい。きなこもあんまり残らないし。無駄がない
難点は見た目がちょっとね…。な事だけど、おいしけりゃいいや。

ちなみに、この頂き方は、桔梗屋のHPの「桔梗信玄餅のお召し上がり方」の番外編に乗っているので、決して邪道な頂き方ではございません。