お客様〜♪

2014.01.30チェルシー

お友達の苺ジャムのママがお仕事の帰りに寄ってくれました♪
目的は、私が貸してた本の返却だったんだけど、何の本だっけ?と返してもらうまで忘れてた(汗)。台湾のガイドブックだったよ。年末年始のお休みに、お婆さまと台湾旅行に行かれたそうで、楽しいお話いっぱい聞かせてもらいました。90代なのにとってもお元気なお婆さまと海外旅行なんて羨ましい〜。うちの母なんて、100メートルも歩けないのに…。
で、苺ジャムのママは毎度平日に遊びに来るので、毎度女王の料理を食する羽目になります。
今日はローストポークの幽庵漬け。オーブンで焼いた豚肩ロース塊肉を、たれに漬け込みます。栗原はるみのレシピで、私の得意料理。でも…多分ウチに何回か来た人は必ず食べてると思う。そして私がお客様に出せる肉料理は3種類ぐらいしかないので、次に来ると、たぶん最初に戻って、鶏肉の塩麹焼きが出てきます(汗)。
野菜もたっぷりにして、たれをかけて頂きます。


チェルシーは大喜び。びょんびょん飛び跳ねて大歓迎してました。
飛びついちゃいかんというのに、飛びついとるしー。
落ち着いちゃえば、静か〜な子なんだけどね。

ほらね。

料理のレパートリーは少ないけど、また来てね!