今年のクリスマスリースはゴージャスです!

2013.11.14クリスマスリース

フラワーアレンジメントの先生にクリスマスリースのレッスンもしてもらいました。
ちなみに去年のはこれ。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121129
去年は生の木を使って作りました。ちょっとシックなオトナなリースでした。
今年は、何種類かサンプルがあって、好きなのを選べたんだけど、私は断然この真っ赤なバラのリースに惹かれちゃったの。もう、女王的にはこれしかないのではないかと
他の2人の生徒さんは、ナチュラル系な(といっても、今年は生の木じゃなくて造花やドライ)リースを選んだんだけどね。
赤いバラや、紫陽花の造花をリースのベースに「グルーガン」という樹脂を溶かしてくっつける糊みたいなものでくっつけていきます。簡単なようで、ちゃんとまあるくするのは難しい。変にスカスカな部分が出来ちゃったりね。
でも、生花のアレンジメントと違って、やり直しが効くし、花の向きを無理やり曲げたりしても大丈夫。先生に教わりながら、四苦八苦しながら、グルーガンの溶けたのを手にくっつけて「アチチっ」って火傷したりしながら、なんとか作りました。リボンも重厚感あるゴージャスなのを選んで、いい感じ〜。と大満足でした。が、材料費が思ったより高く、作り終わってから値段を聞いてちょっと驚いた。でもいいの、納得行く素敵なのが作れたから。来年も再来年もこれを使えばいいのさ。去年のは生の木だったから、2年目に使うことはできないけど、今年のはずーっと使えます。ちなみに、飾りの星型の金色のは八角。そう、中華料理で使うやつ。なので、ちょっとおいしそうな、いい匂いがします。
他の生徒さんの。リボンの色がちょっと違うと感じが違ってきます。


私の〜。結構インパクトあるでしょ♪大満足です!リボンを変えれば、また雰囲気が変わるので、来年はリボンだけ取り替えようかな。

外で撮ったらもっと素敵な感じになりました。