栃木で紅葉さがし

2013.11.16乾徳寺

ついに1ヶ月以上の遅れが出てしまったじゃないか。8月分まだ穴があいてるっつうのに。
11月16日は栃木に行きました。義母が亡くなってから、だいたい月に1度は義父の顔を見に行くようにしています。義父もあまり活動的な人じゃないので、行ってちょっとあちこち出かけて楽しんでもらおうと。
この日は紅葉を見に行きました。といってもあんまりギュウギュウに混んでるところは嫌だよねってことで、王様がみつけたちょっと穴場のお寺。「乾徳寺というお寺です。すいてた。誰もいなかった。
そして…紅葉は大したことなかった。とはいえ、一本めっちゃ綺麗なもみじがあったり、ちょっと先に立派な銀杏があったり、それなりに楽しめました。

親子&チェルシー

紅葉とチェルシー

紅葉だけとか風景っぽいのもたまには撮るのである。


義父とチェルシー

お昼に食べた釜飯〜。

その後永源寺というお寺に行こうと思ったんだけど、途中ですっごく道が混んで「永源寺渋滞」になってることが分かり断念。
袋田の滝に向かうことにしました。
こちらもなかなか混んでましたが、駐車場が結構たくさんあるので、大丈夫でした。犬連れはケーブルカーに乗れないので途中の展望室まで。でも、ケーブルカーむっちゃ混んでて、30分待ちとかだったので、行く気はしなかったけど。
滝、なかなか良かったです〜。
滝の写真上手に撮る方は結構いらっしゃいますが、私は無理でした。記念写真的な。そして抱っこされてるチェルシーはなんか微妙な表情。「なんであたし、こんな事しなくちゃいけないわけ?」的な顔です(笑)。


義父は楽しんでくれたかなー?どうしても毎週来るって事はできないので、月に一度でも楽しんでもらえたらいいなぁと思ってます。