すみだ水族館でX-E2

2014.02.04すみだ水族館

この日は極寒でした。
その極寒の中、東京ソラマチにある「すみだ水族館に写真のセミナーに出かけました。
今回初めての教室で、主催は富士フィルム
むらいさち先生という海の写真を撮られる先生が講師です。
半日、富士フィルムのX-E2というミラーレスカメラを借りることが出来ます。
私は実はミラーレスにはあまり興味がないので、富士フィルム的には意味のない客?かもしれないけど(汗)。
先生の海の写真がすごく色がきれいだったので一度参加してみたかったんだ〜。
すみだ水族館」も初めてだし、ミラーレスを触るのも初めて、むらいさち先生も初めてという、はじめてづくしのセミナーでした。
なかなか面白い水族館で、写真的には、くらげとか面白かったけど、ちゃんとペンギンとか大きな水槽もあるので、写真と関係なく楽しめます
全部屋内なので、写真撮るにはなかなか厳しい条件です。
F1.4というかなり明るいレンズで撮ったんだけど、ぶれてるのが多いなぁー。後になってデータを見てみると、なぜその設定にして撮影したのか?がわかんない写真が多いです。操作が慣れてないせいもあるけど。
色の設定を教わってフィルムシュミレーションとホワイトバランスを操作したら、驚くほど明るく鮮やかな色合いに。


そうそう、こういう色が出したかったんだよ!と、思ったけど、もしかするとそれはカメラのせいではなく、水族館の照明の関係かもしれない。EOSで同じ写真が撮れるか、一度検証に行かねばならんな。
X-E2の面白い機能はこのアートフィルター。今どきのカメラにはみんなアートフィルターがついてるけど、赤だけ残してモノクロとか青だけ残してモノクロとかの「パートカラー」と言うフィルターが私のお気に入りでした。フォトショップで後から加工してもできるんだろうけど、難しそうだもん。
アートフィルター使用前

青だけ残してモノクロのフィルター使用

ただ、撮ってみて驚いたのは、全身赤に見えるエビ、全身の色が残らないんだ…。部分的に赤なんだ…。へぇー。
フィルター使用前(ピンボケ手振れはお許しを)

赤だけ残してモノクロのフィルター使用

撮影の後、ソラマチの中にある富士フィルムのプリントサービスで各自1枚をプリントしてから講評。
私がプリントしたのはこれ。

しかし!X-E2の液晶ではすごくきれいな色だったのに、プリントしたら色がくすんでる!納得いかず。
まぁパソコンではそれなりにきれいなのでいいけど。でも、X-E2の液晶のほうがきれいだった気がするなぁ。まぁデジタルデータなんて、100人の人が100台のパソコンやスマホで見てたら、色は100通りぜーんぶ違って見えるんだから、何が本当なのかわかんないんだけどね。
ソラマチで講評中、雪がじゃんじゃん降ってきました。スカイツリーが見えなくなるくらい。帰りにはやんでました。
ちなみにむらい先生には、思い切った構図でいいですねー撮りなれてますねー。とほめられました。全員ほめてらしたけどね。
ミラーレスはやっぱり動きものを撮るにはイマイチなんで、多分今後も買わないと思うけど、でも面白かった!
その他の写真。チンアナゴ!!いっぱい!!(笑)チンアナゴをじっくり見たい人はぜひ「すみだ水族館」へ。