バレンタインのチョコは?

2014.02.14バレンタイン

我が家のバレンタインのプレゼントはどんなだったか?と言いますと、こんなでした。

一応元お菓子メーカーの社員だし、結構長い間バレンタイン商品企画担当してたりしたもんで、チョコなしでってわけにはいきませぬ
でも、もう最新のチョコ事情にも疎くなってしまいまして。そのうえ、しつこいようですが目があんなだったので、たいがい毎年銀座まで買いに行くんですがもう、無理!ってことで、千葉そごうで済ませました。あとネットね。アマゾン
一週間ぐらい前にアマゾンでゲットしたのは、ニュートゥリーというベルギーのチョコレート。フェアトレード&オーガニックのチョコレート。

実はカカオ農園では年端もいかない子供たちが働かされ、学校へも行けず、そしてチョコレートを食べたこともないという。詳しくは2011年のバレンタインの日記を。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110214
お菓子メーカーでバレンタインチョコを作ってる頃はそんなこと全く知らなかった。今思えば、自分の商品の原料がどんな国でどんなふうに作られてるか知らないなんて恥ずかしいよね。
最近では「フェアトレード」の認証マークも以前より良く見るようになり、大手チョコレートメーカーでも、アグロフォレストリー農法で森の再生を考えながら生産したカカオを使用したりもしています。http://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/agroforestry/今、働いてたら、このプロジェクト絶対参加したかったなー。
で、購入するすべてのチョコレートをフェアトレードにするわけにはなかなかいかないんで、3個のバレンタインプレゼントのうち1個ぐらいね。ということで、ニュートゥリーです。一口サイズでいろんな味があって楽しかった!
本命チョコは「Wittamer」。

価格も一番高かった。けど、あれ?昔はWittamer美味しいと思ったんだけどこんなだったかなー?と思ってしまいました。うーん、やっぱりピエールマルコリーニにすればよかった。千葉そごうではそれが精一杯でした。
もう1個はアポロから。フーシェの「Apollon」です。去年、銀座三越で見つけてから、ネーミングにやられてもうこれしかない!って感じで。味は普通だけど。宇宙っぽいデザインのチョコです。

これのほかに、10,000円の図書カードと、夫婦箸。チョコのほかに何か必ずリボンのかかったプレゼントを用意します。靴下だったりパンツだったりタオルだったり、どうでもイイものなんだけど、リボンをかけて何かあげたい。図書カードはクレジットカードのポイントでゲットします。主婦の知恵(笑)。
来年はやっぱりチョコは銀座に買いに行こうっと。