義母の仏前にプリザーブドのアレンジを

2014.02.13プリザーブドフラワーのアレ

毎月、フラワーアレンジメントを習っている先生にこの日はプリザーブドフラワーのアレンジのレッスンをお願いしました。
私は結膜炎のことがあったので、キャンセルした方がいいかなー?とも思ったんだけど、やりたいと思ってレッスンをお願いしてからなかなか予定が合わずに行けなかったので今日こそ!と思ったの。
でも…今になって思えばあんな目で伺ってはいけなかったね。すみません。
私が作りたかったのは、義母の仏壇用のプリザーブドフラワーのアレンジメント
お仏壇のお花はそりゃぁいつも生花が供えてあれば良いのだろうけど、義父1人の暮らしで、なかなかそういうわけにも行かない。毎月私たちが義父のところに行ったときはお花を買って供えるようにしてるけど、まぁ月に1回位だし、その花瓶の水替えだとかも義父も大変だろうと思う。それに、夏場は生花は持たないしね。
で、プリザーブドフラワーのお仏壇用アレンジメントを作ったの。
プリザーブドフラワーと造花、ドライフラワーなどを使ってアレンジ。仏壇用と言っても、あんまり地味だと寂しいから、明るい色のお花を使って。もちろん先生に教わりながらね。1人では何も作れないよ(汗)。
生花ではないけれど、いつもこれがあればお仏壇も明るいよね。私が心をこめて作ったんだもの、義母も喜んでくれるよね〜
で、3月の頭に義父のところに持って行ったんだけど、生花じゃないってわかってたか心配です。「生花じゃないので水やらないでね。」「数年はもつから捨てないでね。」と帰り際に言ったら「え?そうなの?」とびっくりしてたから不安。今ごろ間違えて捨てちゃってたりして。(汗)

背景を変えたら雰囲気が変わるね〜。