フキノトウが豊作です

2014.2.23フキノトウ

今年は、なぜか庭のフキノトウが豊作でした。
家と塀の細い地帯に蕗が植わってます。昔、蕗の苗(?)買って来て植えたんだけど、全然根付かない〜とぼやいてたら、ご近所の方が「家にたくさんあるから持ってきてあげる」って、土ごと下さったの。そしたらちゃんと根付いてじゃんじゃん増えた。ドクダミのおまけもついてたけど(笑)
まぁ、狭い場所なので、フキノトウはそんなに沢山は採れないんだけど、毎年1回ぐらいは天ぷらが出来るくらい。それが今年は沢山出てきて、合計3回天ぷらディナーできました。
この日は第1回目
家で採れたフキノトウで天ぷらするっていいでしょ。季節を楽しんでる感じで。狭い庭なのにね〜。ただし、去年は10本以上採れたつくしが、今年はたったの2本しか出なかったのが残念。なんででしょう?
他には、独活、舞茸、こごみ、アスパラ、海老、牡蠣、ホタテなどなど。牡蠣とホタテは生食用を買って来て、半生で頂くのがおすすめです。
ちなみに、何度も書いてるけど我が家の天ぷらはオンザテーブル。揚げながら頂きます♪
ちなみに、1カ月半たった4月現在、蕗はすくすく成長して、ここ最近は蕗料理よく食べてます