土用の丑の日

2013.7.22土用の丑の日

いやいや、もうはるか彼方昔の事ですが、こういう記事、結構後で役に立つんですよ。「去年の丑の日、ウナギ食ったっけ?」とか思って検索するとちゃんとわかって便利便利
ウナギ、高かったですねー。私の好きな「ひょうたんや」もついに値上げしちゃいましたよ。
お外で食べるとやっぱりお高いので、スーパーで買ってきて頂きました。さかんにCMでもやってた西○で。とはいえ、2尾買ったら結構なお値段。贅沢です。
2尾分をうざく、うまき、とひつまぶし風のうな丼?にしました。もちろん、王様がね。これに肝焼きもつけて、なかなかウナギ三昧な夕食でした。
ウナギといえばいつも思い出すのが名古屋時代の土用の丑の日名古屋のかば焼きには頭がついてるんだよー!知ってた?それどころかスーパーに生きたウナギがバケツに入って売られてたんだよ!さすがにそれを買って捌く勇気はなかったけども。昔の日記をたどったけど、頭のついたウナギの画像はなかった。「白焼きにして食べた」「頭はアポロに食べさせた」って書いてあるから、もしかしたら開いた生のウナギを売ってたのかも。千葉にはかば焼きしか売っていないよ。残念だ。
ひつまぶし風うな丼。

うざく

うまき